文月(ふみづき)

みなさん、こんばんは!早いもので梅雨の最中、7月に入りました。7月と言いますと
旧暦では文月(ふみづき)です。その由来はと申しますと。

短冊に歌や字を書き、書道の上達を祈った七夕の行事に因み、
「文披月(ふみひらきづき)」が転じたとする説が有力とされる。
 その他、旧暦七月が稲穂が膨らむ月であるため、「穂含月
(ほふみづき)」「含月(ふくみづき)」からの転とする説。
稲穂の膨らみを見る月であるため、「穂見月(ほみづき)」から
転じたとする説があるそうです。

短冊に願い事を書いて奉納する、七夕の行事から来ているような気がしますが
皆様はどう思われますか?

招き猫

今日は2連休の初日です。大阪は高槻にある美人の湯に行って参りました。
行く途中に寄った讃岐うどんの店に置いてあった招き猫です。右手(前足か)を
挙げてるのと、左手を挙げてる猫がいます。何が違うのか調べてみると、右手を
挙げてるのは金運、幸運を招くそうです。左手を挙げてるのは、千客万来と言って
お客さんを招くそうです。
招き猫01
でもこの左手を挙げてる猫は金ぴかですね。金儲け見え見えです、何でだろう!
いっぱいお客を招いて儲かろうという意味なのかな?左側の金運を招く猫が
金ぴかならわかるけど。中には両手を挙げてる招き猫もあるそうですが、欲張りす
ぎると「お手上げ」になると嫌う人も多いのだそうです。

三室戸寺

今日は2連休の2日目、京都は宇治にあるアジサイ寺、三室戸寺に行って参りました
そこには結婚式をあげる新郎新婦がいました。
DSC_0456_R.jpg
DSC_0459_R.jpg
DSC_0463_R.jpg
DSC_0474_R.jpg
DSC_0472_R.jpg
DSC_0473_R.jpg
あじさいが見事に咲き誇っていました。
DSC_0470_R.jpg
蓮は来月が見頃だそうです。目の保養の後は同じく宇治にある温泉です。
DSC_0476_R.jpg
DSC_0477_R.jpg
泉質はナトリウム・カルシウム塩化物泉で少し塩っぱくて茶褐色の温泉です。
高濃度炭酸泉、スチーム塩サウナ、薬草風呂等があって初めて訪れたんですが
なかなかいい温泉でした。さあ明日からまた忍者ショー、頑張らねば

超多忙ないちにち

今日は(いや12時を回ったので昨日か)予定通り、兵庫県は丹波市にあるアマゴ料理屋に行って来ました。久しぶりのアマゴ三昧です。
DSC_0446_R.jpg
DSC_0444_R.jpg

DSC_0437_R.jpg
次から次へと出てまいります
DSC_0438_R.jpg
DSC_0440_R.jpg
DSC_0442_R.jpg
DSC_0443_R.jpg
アマゴの釜飯が炊き上がりました。美味しい料理を堪能した後はやはり温泉です。
険しい峠を越え朝来市に入ったところに温泉があります
DSC_0451_R.jpg
ここもツルスベのいい温泉です。黒川ダムのすぐ側です
DSC_0453_R.jpg
本日の日程はこれだけではありません。2時間ちょっとかけて自宅に帰った後、18:00 からチームのみんなと先日京都の都ホテルで行ったナイター忍者ショーの打ち上げです。話が盛り上がって少々飲みすぎました、明日も休みなんでいいんんですがね!

話は変わりますが、昨日でブログのアクセス数が2000回を迎えました!
DSC_0455_R.jpg
訪問して下さった皆様、有難うございました。これからも頑張って更新して行きたいと思っております。
昨日はは何と充実したいちにちだったんでしょう、そろそろ寝ます!

明日から2連休!

明日は、兵庫県は丹波市の青垣町まで出かける予定です。半年ぶりにアマゴ料理を堪能して参ります。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

Author:太秦の半ちゃんこと森山陽介
時代劇で、映画村で日々頑張っています!

月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR