上方温泉

今日から2連休、今日は京都府の城陽市にある上方温泉「一休」に行って来ました。和風の野趣あふれる、とても落ち着ける温泉です。
DSC_0402_R.jpg
DSC_0403_R.jpg
カキツバタがきれいに咲き誇っていました。
DSC_0404_R.jpg
お風呂の後は、春の天せいろ蕎麦定食です。
DSC_0406_R.jpg
いやぁ、温泉ってやっぱりいいもんですね。


温泉巡り!

温泉好きの陽介としては、篠山方面の日帰り温泉は全部制覇している事に気がつきました!

丹波ささ山籠坊温泉 渓山荘(鄙びた温泉街にあって唯一日帰り入浴が出来るところ)

観音湯(草山温泉) 有馬の流れをくむ鉄分を含む茶褐色のお湯。

王地山公園ささやま荘 (日帰り入浴は出来ないが、仕事の主催者が用意してくれた宿)

国領温泉 助七(旅館の小さなお風呂を日帰りで楽しむ感じ)

宿泊者のみ入れる温泉は対象外としております。基本、あくまで日帰りです。

鯖街道

今日は3連休の2日目、福井県は小浜市までドライブして来ました。
鯖街道の起点となる商店街、ここから京都へ鯖を運んでたんですね。

DSC_0395_R.jpg 
都人の食文化を支えた若狭、ここが起点です。「京は遠ても十八里」
とプレートに書いてあります。さて温泉の後は!
DSC_0393_R.jpg 
明日こそは家でゆっくりしようかな?出かけるとしたら近場です。



3連休

皆さんこんばんは!GWを乗り切っての3連休、今日はどこの温泉に行こうか迷いましたが篠山の今田温泉に行くことに。デカンショ街道をひたすら走っていたら途中で気が変わり、三田まで足を延ばすことにしました。そこでやって来たのは、三田温泉「熊野の郷」です。
ここは、バリ島に来たような不思議な世界が味わえますよ。
DSC_0387_R.jpgDSC_0389_R.jpg 
 sanda07_R.jpg sanda06-1_R.jpg
上の2枚は2008年にうちの菅原洋美と訪れた時の写真です。
今日はバリ風露天風呂でした。ここは電気風呂も塩サウナもあり
とてもお気に入りです。平日なので結構空いていました。
ここも源泉かけ流しでとてもいい所ですね。

お昼はパスタです。本当は和食が食べたかったのですが、サラダバー
付きの洋食レストランしかないんです。
DSC_0390_R.jpg 
仕事の事を何にも考えずにリラックスするには温泉が一番です。
明日はどこへ行こうかな?
















彦根城

今日はGWに入って初めての休み、一日しかありませんが撮影では何十回も訪れている彦根城
に行って来ました。じっくりと見たいため今回は初めて天守閣にも上ってみました。
DSC_0369_R.jpg
DSC_0371_R.jpg
DSC_0372_R.jpg
DSC_0374_R.jpg
DSC_0373_R.jpg
DSC_0378_R.jpg
DSC_0379_R.jpg
天守閣は国宝に指定されてるだけあって立派でした。2層3層と上がる階段が急で、お年寄りや
子供は大変だと思います。群雄割拠の戦国時代は権力を示すためにこのような城がたてられた
のでしょうね。

城めぐりの後は定番の温泉に入ってリフレッシュして来ました。今回は塩サウナがあって、全身に塩を塗りたくって汗かいて、肌がすべすべになって来ました。明日から当分休みがないので頑張らねば!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

Author:太秦の半ちゃんこと森山陽介
時代劇で、映画村で日々頑張っています!

月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR