キャリア出前授業

本日は太秦にある蜂ヶ岡中学校で、腰痛を押して前々から依頼されてたキャリア出前授業を、我チームの菅原洋美を助手に連れてして来ました。私達が担当したのは1年生23名とその保護者さん達でした。その授業の主旨と言うのは、将来子供たちが様々な職業に就くに於いての心構えとか、その仕事の大変さを知ってもらうというもので今年から初めて学校側が取り入れた試みでした。色んな職業の人たちを講師に迎えて各組授業が進められてたみたいです。

我々の授業は撮影をメインにしたものだったので、生徒さん達の食いつきも良く50分間があっという間に過ぎてしまいました。最初この話をいただいた時、果たして50分間業界の話で持たせられるのかなと思っておりましたが助手に菅原君を連れて行って正解でした!殺陣の実演を交えて生徒さん達には監督役をやってもらったりしたら、それまでざわついてた生徒たちも静かになって有意義な時間がすごせました。また一つ勉強になりましたね。学校の先生って大変だと判りました!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今日は腰痛を押しての授業、お疲れさまでした。「腰痛を押して」というのが非常に痛々しいです・・
ややこしい年頃の中学生を相手に話をするのは大変そうですが、集中してもらえたのなら大成功ですね‼
私も生徒になってもぐり込み、授業を受けたかった!生徒の頃に見聞きしていたら、違う人生を歩んでいたかも?

初の先生役

エミさんこんばんは、今日は腰痛にもかかわらず貴重な体験をして来ました!騒がしい子供たちをいかに惹きつけるか、とてもいい勉強になりました、これも修業の一つかと思っております。

森山さん、菅原さんお疲れ様でした。
腰の方は大丈夫ですか?
いいなぁ〜私もそんな授業なら受けてみたいです(๑˃̵ᴗ˂̵)
りょうも『うちの学校にも来てほしいわ〜』と羨ましがっています!
撮影の話や殺陣等、普段なかなか見たり聞いたりする機会もないので子供達も楽しく学べたでしょうね〜!
子供達も、森山さん達も貴重な経験になりましたね(*´∀`)♪
明日1日ゆっくり身体を休めて下さいね〜

陽介先生

りょうママさん、おはようございます!お蔭様で腰も大分楽になって来ました。昨日は大変貴重な体験をさせてもらって、とても勉強になりました。今日は電気風呂がある温泉で癒して参ります、コメント有難うございました。

森山さん、菅原さんお疲れさまでした。
楽しい授業だったようで何よりです。
私の父は小学校の教師でしたが、昔の教師ですから、なかなか破天荒な教師だったようです。授業も子供が退屈すると脱線して地獄の話、雪合戦と…。厳しい教師だったようですが、今でも教え子は家にきてくれます。今なら問題になりそうですが、幸せな父です。今回の森山さんの授業を受けた子供達はきっと忘れないでしょうし、中には進路に影響を受ける子もいるかもしれませんね。

貴重な体験

淳子さんこんにちは!お父さんが先生でしたか、大変だと思いますが、こうしていまだに教え子が訪ねて来てくれると教えがいがありますよね。今回はとても勉強になり、楽しかったです。半蔵は今日から復活しました、また見に来てください。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

Author:太秦の半ちゃんこと森山陽介
時代劇で、映画村で日々頑張っています!

月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR