ドライブと温泉

今日は朝からお天気が悪かったのですが、久しぶりに行って来ました舞鶴へ!
京都縦貫道が舞鶴自動車道と繋がったため1時間ちょっとで行けます。
先ずは初めて行く赤れんが博物館です。

舞鶴01_R
それから引き続き、ユネスコ世界記憶遺産登録の舞鶴引揚記念館へ。ここは
終戦後、大陸に抑留されてた大勢の人々が引揚げて来た港です。
DSC_0505.jpg
舞鶴02_R
戦争は2度と起こしてはいけません、そうつくづく思いました。そして昼食は
舞鶴とれとれセンターです。
DSC_0509.jpg
埠頭には豪華客船COSTA ROMANTICA号が停泊しています。
DSC_0513.jpg
その反対側には海上保安庁の巡視船わかさが。
DSC_0511.jpg
旅の最後は、舞鶴に来たら必ず入る温泉、たかお温泉光の湯です。
DSC_0514.jpg
温泉でリフレッシュして、また明日から忍者ショー頑張ります。ではお疲れ様でした。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

天気はともかくとして、充実の旅ですね。
舞鶴は高速で便利になりました。
赤レンガの所の東郷平八郎海軍カレーがなんだか人気ですね。
今回も定番のごちそうと温泉で、こちらもリラックスです!
とれとれ市場と言えば、またカニのシーズンがやってきます。
また温泉&カニ、私も冬になったら行きたいです!

舞鶴

エミさん、こんばんは!

高速が繋がって便利になりましたね!今回観光して良かったです。
前から行ってみたかった赤れんが博物館に引揚げ記念館にやっと
行けました。戦争色がたっぷりな両館ですが我々の祖先がやらせられてきた軍国主義を思うと複雑な気持ちになりますね。

東郷平八郎の海軍カレーは有名ですが、平八郎がイギリス留学中に
食べたビーフシチューをもう一度食べたくて、部下の料理人に作らせたのが、肉じゃがの始まりって知ってました?と言うわけで肉じゃがの発祥地は舞鶴だそうですよ!

私も舞鶴には時々行きます。
目的は北吸桟橋に停泊しているイージス艦に乗船するためなのですが。
森山さんも行かれた引揚げの博物館にも
行きました。私の祖父が獣医で大佐だったので家族で満州にもいて、祖母は子供を連れて舞鶴に帰ってきたらしいです。
そして、牡蠣を食べて満足して帰って来ます。本当に舞鶴が近くなりましたね。

岸壁の母

淳子さん、こんばんは!

舞鶴へは、もっぱら新鮮な海の幸と温泉が目的でよく行ってたのですが、今回は歴史的な博物館に行って良かったです。淳子さんの身内にも終戦後、舞鶴港に引揚げて来た方がいたんですね。息子の帰りを毎日待ち続ける母の姿が歌になりヒットしましたが、やはり戦争はしてはいけませんね!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

Author:太秦の半ちゃんこと森山陽介
時代劇で、映画村で日々頑張っています!

月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR