葉月

みなさんこんばんは!さて今日からは8月、葉月でございます。
葉月の由来はと言いますと。

葉月(はづき):旧暦で八月のこと。

新暦では九月上旬から十月上旬の秋にあたるため、葉の落ちる
月「葉落ち月」が転じて「葉月」になったとする説。
稲の穂が張る月「穂張り月」「張り月」から、「葉月」になっ
たとする説。北方から初めて雁が来る月なので、「初来月」「初月」
から「葉月」になったとする説などがあるそうですが。

んん~どうですかね?落葉の季節は11月頃のような気がするん
ですが?わたくし個人的に調べてみたんですが、全国的な稲刈り
の時期が9月の上旬から下旬のようなので、ひょっとしたら稲の穂
が張る月「穂張り月」から転じたのかなと思うのですが、みなさんは
どう思われますか?









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今月は葉月ですね。
由来は全く知りませんでしたが、
私も稲の穂説だと思います。
夏と思っていても、9月が近づくと確実に稲の穂は実りに向かっているようですものね。
自分の感覚では、濃い緑の葉が生い茂る八月葉月、広隆寺の大木を見ていたらそう感じます。

葉月

エミさん、おはようございます!

いよいよ葉月に入りましたね。由来はやはり稲の穂張り月から転じたのかも知れませんね。

私も葉月と言うと、葉が青々と盛んに生い茂る月で葉月だと思ってましたが違ったんですね。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

Author:太秦の半ちゃんこと森山陽介
時代劇で、映画村で日々頑張っています!

月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR