皐月

さて、早いもので今日からは旧暦の皐月でございます。その由来はと申しますと。

耕作を意味する古語「さ」から、稲作の月として「さつき」になった。
早苗を植える月「早苗月(さなえづき)」が略され、「さつき」になったとする説もある
が、「早苗」の「さ」も耕作の「さ」が語源とされる。漢字「皐」には、「神に捧げる稲」
という意味があるため、皐月が当てられたと思われるそうです。

話は変わりますが、早乙女(さおとめ)と言う姓がありますが。これは田植えをする
女性の事なんですよね。(そうとめ)(そおとめ)とも読むそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

あっという間に皐月になりましたね。
もう田植えの季節、ツツジもとてもきれいです。
まずはGWで疲れ果ててしまいますが、新緑に囲まれながら、皐月も頑張ってまいりましょうね‼

皐月

エミさんこんばんは!

過ごし易い季節になりましたね。春爛漫で色んな花が咲き乱れていますね。GWを乗り切ってまた温泉で癒されたいです。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

Author:太秦の半ちゃんこと森山陽介
時代劇で、映画村で日々頑張っています!

月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR