卯月(うづき)

皆さん、おはようございます!早いもので今日から4月ですね。春休みと言うこともあって、有難いことに村は連日大勢のお客さんで賑わっております。


さて、旧暦で四月のことを卯月(うづき)と言いますが、その由来はと言いますと。

 卯の花(ウツギの花)が咲く季節なので、「卯の花月」の略と
する説が有力とされる。
utugi100.jpg 
空木(うつぎ)

 その他の説では、卯月の「う」は「初」「産」を意味する「う」
で、一年の循環の最初を意味したとする説。稲を植える月で「植月」
が転じたとする説があるそうです。


私はてっきり、卯の花は菜の花の事だと思っておりましたが違ったんですね!
また一つ勉強になりました。卯の花は空木(うつぎ)だったか!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。
ちょっと遠くの方にに行っておりまして。。ご無沙汰しておりました!

またまた月は進み、卯月になってしまいましたね。どんどん賑やかになりますね。
大入りのサスケショー、お客さまに負けないパワーで頑張ってくださいね‼

卯の花

エミさん、こんばんは!お久しぶりです。

いよいよ4月でございます。春休みも相まって連日賑わっております。これだけお客さんがお見えになると、我々もつい普段以上に頑張ってしまって、3回目が終わった頃には程よい疲れが出ますね!常連さんでも、いっぱいで観られなかったという人もいましたよ。またのお越しをお待ちしております。

お疲れ様です。

今晩は^_^ お疲れ様です。
久しぶりにサスケショー観させて頂きました。
今日は 初めて次女もショーを観て喜んでました。
2回目のショーの最前列で観る事が出来ました^_^
5月末まで観光シーズンで沢山のお客さんが来られて忙しいとは思いますが、身体に気を付けてショー 頑張ってください^_^
何時も楽しいショーをありがとうございます😊

サスケ

旬ママさん、こんばんは!

今日はご家族でご覧いただきありがとうございます。最前列でしたか?かなり早くからお待ちいただいたんですね、恐れ入ります!

この春から、ゴールデンウィークまでは忙しくなると思いますが、全力で頑張りたいと思っております。これからも応援よろしくお願いいたします。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

Author:太秦の半ちゃんこと森山陽介
時代劇で、映画村で日々頑張っています!

月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR