雪国

今日は2連休の2日目、何とか郊外の温泉で美味しいものを食べてこようと
こんだ薬師温泉(篠山)、舞鶴とれとれセンター~光の湯(京都府)、朽木
てんくう温泉(滋賀)の3カ所に絞ったのですが、それが見事に3か所とも
定休日及び臨時休業日でした!仕方ないので福井県の小浜(おばま)に
行くことにしました。我が家から高雄、京北町を抜け美山経由で小浜市に
向かうのですが?
1487667809737.jpg

小浜に近づくにつれ雪が多くなってきます。途中で立ち寄った美山町の
かやぶきの里です。ここは国の重要伝統的建造物群保存地区でもあります。
DSC_0530.jpg
やっと福井県の小浜市に着きました。2時間ちょっとのドライブの後、昼食です。
DSC_0535.jpg
とても旨かったです!腹ごなしも済んでお風呂に入る前に友人でもある
元アメリカ大統領のオバマ氏(小浜市の親善大使、勝手に決めてるかも)と
暫しの会談。
1487667903615.jpg
さて、待望のお風呂ですが浜風が吹きっさらしで薬草風呂に長時間浸かってました。
そのせいか、効能書きの横に書いてあった漢方薬草風呂の歴史を暗記してしまいました。

若狭おばまは古代から中世にかけて、中国大陸や朝鮮半島からの文物を取り入れる
玄関口として発展し、中国で発達した植物を使って薬を研究する学問の本草学もいち
早く伝わりました。「解体新書」を杉田玄白と共に著した小浜藩医、中川淳庵は日本に
おける本草学の草分けとして知られています。このように漢方薬の本場中国と、若狭
との歴史的繋がりを体感できる漢方薬草風呂です

と、書いていて台本を覚える要領で必死で覚えました。お蔭で湯あたりしそうになりま
したけどね!次の画像は小浜漁港です。
DSC_0537.jpg

DSC_0540.jpg
漁港の魚河岸へ出入りする道路を除雪車が整備したのか、3メートル程にうず高く
積み上げられていました。雪の向こうは日本海です。上空には廃棄される魚を求めてか
トンビがいっぱい輪を書いていました。

こんな、贅沢な1日を過ごして明日からはまた忍者ショーで頑張ります。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

日帰りで本当に贅沢な休日です!
雪景色にごちそう、温泉にミスターオバマとの再会…となんとまあ盛りだくさん。
雪道は気をつかわれたと思いますが、寒かった一日、台本覚えながらあたたまることができて、最高の一日でしたね‼

雪国

エミさん、こんばんは!
行って来ましたよ、雪深い小浜市へ。日本海と言うと雪で大変だなと
思っていましたが、意外とその道中が雪で凄かったので日本海側は雪で大変かなと思っていましたが、意外と快適でしたよ。久しぶりにオバマ氏とも会えたし、美味しいご飯も食べられたし、今日は最高の一日になりました。明日から、忍者ショー頑張ります。

福井県まで行かれてたんですね!
森山さんたくさん良い温泉ご存知ですね〜
これからも色んな温泉情報楽しみにしてます(*´∀`)♪

朝日放送の『きよし★黒田の今日もへぇーほぉー』という番組で月曜日から3日間、平井力さんが西川きよしさんと、メッセンジャー黒田さんに映画村を案内して回るという番組が放送されているのですが、昨日は忍者ショーサスケ紹介されていました!
りょうにも録画して見せましたが、めちゃカッコいい〜(๑>◡<๑)と大喜びしておりました。
黒田さんも、このショーは無料で観るには立派過ぎます〜映画村に行かれる際には、是非観て下さい!とオススメしてはりましたよ(๑˃̵ᴗ˂̵)
私も、もっと大勢の人に太秦映画村・忍者ショーの楽しさを広めていきたいと思います٩( 'ω' )و

福井県

りょうママさん、おはようございます!
昨日は福井県までドライブしてきました。だいたい片道2時間くらいで行ける温泉を検索してあちこちと巡っております。

朝日放送でそんな番組をやってたんですね、知らなかったです。あの黒田さんが褒めてましたか?辛口のコメントを言いそうな方ですが。
こうして番組で紹介されるといいPRになりますね、ますます我々としては頑張らねば。有難うございました。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

Author:太秦の半ちゃんこと森山陽介
時代劇で、映画村で日々頑張っています!

月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR