2連休

今日から待望の2連休です。初日は早速、滋賀県は朽木の温泉へ行って
来ました。まだ所々に雪が残っていました。
岩魚の塩焼き
お昼はイワナの塩焼き膳です。遠くまでドライブした甲斐がありました。
スポンサーサイト

卯月(うづき)

皆さん、おはようございます!早いもので今日から4月ですね。春休みと言うこともあって、有難いことに村は連日大勢のお客さんで賑わっております。


さて、旧暦で四月のことを卯月(うづき)と言いますが、その由来はと言いますと。

 卯の花(ウツギの花)が咲く季節なので、「卯の花月」の略と
する説が有力とされる。
utugi100.jpg 
空木(うつぎ)

 その他の説では、卯月の「う」は「初」「産」を意味する「う」
で、一年の循環の最初を意味したとする説。稲を植える月で「植月」
が転じたとする説があるそうです。


私はてっきり、卯の花は菜の花の事だと思っておりましたが違ったんですね!
また一つ勉強になりました。卯の花は空木(うつぎ)だったか!

伝七捕物帳2

本日、森山はお休みを戴いて、松竹撮影所で撮っているBS時代劇
「伝七捕物帳2」にワンシーンだけ出演して参りました。
火事場のシーンんでNGがきかないカットだったので、とても緊張しました。
無事撮り終えてほっとしております。
放送はこの夏頃になる予定です、詳しくはまた告知いたします。

渡瀬さん死去

水戸黄門復活の明るい話題の後は訃報です。

俳優の渡瀬恒彦さんがお亡くなりになりました。胆のうがんで闘病中だったとか。
松方さんに続いて渡瀬さんまでもが、東映のスターがまたいなくなってしまいます。
東映カレンダーが作れなくなってしまいそうですね。渡瀬さんのご冥福を心より
お祈りいたします。

水戸黄門

あの水戸黄門が6年ぶりに復活するというニュースが流れました。
6代目黄門様に武田鉄矢さん。共演者はキャスティング中との事です。
新作はBS-TBSで、今年10月から水曜午後7時枠でオンエアされる
そうです。他のキャストが誰になるか楽しみですね。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

Author:太秦の半ちゃんこと森山陽介
時代劇で、映画村で日々頑張っています!

月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR