招き猫

今日は2連休の初日です。大阪は高槻にある美人の湯に行って参りました。
行く途中に寄った讃岐うどんの店に置いてあった招き猫です。右手(前足か)を
挙げてるのと、左手を挙げてる猫がいます。何が違うのか調べてみると、右手を
挙げてるのは金運、幸運を招くそうです。左手を挙げてるのは、千客万来と言って
お客さんを招くそうです。
招き猫01
でもこの左手を挙げてる猫は金ぴかですね。金儲け見え見えです、何でだろう!
いっぱいお客を招いて儲かろうという意味なのかな?左側の金運を招く猫が
金ぴかならわかるけど。中には両手を挙げてる招き猫もあるそうですが、欲張りす
ぎると「お手上げ」になると嫌う人も多いのだそうです。

三室戸寺

今日は2連休の2日目、京都は宇治にあるアジサイ寺、三室戸寺に行って参りました
そこには結婚式をあげる新郎新婦がいました。
DSC_0456_R.jpg
DSC_0459_R.jpg
DSC_0463_R.jpg
DSC_0474_R.jpg
DSC_0472_R.jpg
DSC_0473_R.jpg
あじさいが見事に咲き誇っていました。
DSC_0470_R.jpg
蓮は来月が見頃だそうです。目の保養の後は同じく宇治にある温泉です。
DSC_0476_R.jpg
DSC_0477_R.jpg
泉質はナトリウム・カルシウム塩化物泉で少し塩っぱくて茶褐色の温泉です。
高濃度炭酸泉、スチーム塩サウナ、薬草風呂等があって初めて訪れたんですが
なかなかいい温泉でした。さあ明日からまた忍者ショー、頑張らねば

超多忙ないちにち

今日は(いや12時を回ったので昨日か)予定通り、兵庫県は丹波市にあるアマゴ料理屋に行って来ました。久しぶりのアマゴ三昧です。
DSC_0446_R.jpg
DSC_0444_R.jpg

DSC_0437_R.jpg
次から次へと出てまいります
DSC_0438_R.jpg
DSC_0440_R.jpg
DSC_0442_R.jpg
DSC_0443_R.jpg
アマゴの釜飯が炊き上がりました。美味しい料理を堪能した後はやはり温泉です。
険しい峠を越え朝来市に入ったところに温泉があります
DSC_0451_R.jpg
ここもツルスベのいい温泉です。黒川ダムのすぐ側です
DSC_0453_R.jpg
本日の日程はこれだけではありません。2時間ちょっとかけて自宅に帰った後、18:00 からチームのみんなと先日京都の都ホテルで行ったナイター忍者ショーの打ち上げです。話が盛り上がって少々飲みすぎました、明日も休みなんでいいんんですがね!

話は変わりますが、昨日でブログのアクセス数が2000回を迎えました!
DSC_0455_R.jpg
訪問して下さった皆様、有難うございました。これからも頑張って更新して行きたいと思っております。
昨日はは何と充実したいちにちだったんでしょう、そろそろ寝ます!

明日から2連休!

明日は、兵庫県は丹波市の青垣町まで出かける予定です。半年ぶりにアマゴ料理を堪能して参ります。

伊賀上野城

今日は休みで、今忍者ショーを手伝いに来てくれてる渡邉未央ちゃんの主戦場である
伊賀上野へ陣中見舞いに行って来ました。
DSC_0430.jpg 
DSC_0431.jpg
とても立派な城です。その一角で未央ちゃんの所属する伊賀忍者特殊軍団「阿修羅」の
メンバーが連日実戦形式の忍者ショーをやっています。
DSC_0421.jpg
ここがその舞台となります。日本刀、手裏剣、鎖鎌、伊賀組み紐、吹き矢等を使い
所々にユーモラスな部分も取り入れ結構お客様を楽しませております。みなさん
技の切れが凄いです。私も何故か吹き矢を使って風船割りに挑戦することに。
伊賀_170612_0005
3回目のチャレンジでやっと割ることが出来て良かった!ショー終了後に皆さんと
記念写真を。
伊賀_170612_0002_0
良いものを観させてもらった後は、当然のごとく温泉です。伊賀上野からは近くの
島ヶ原にある「やぶっちゃの湯」です。
DSC_0433.jpg 
DSC_0435.jpg
先ずは昼食を済ませて。
源泉かけ流しの「こっとの湯」「さらすべの湯」「月待ちの湯」「寝湯」と四つのお風呂を
堪能して帰って来ました。さあまた明日から忍者ショーで頑張らねば!


カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

Author:太秦の半ちゃんこと森山陽介
時代劇で、映画村で日々頑張っています!

月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR